高橋美佳子バースデーイベント

高橋美佳子さんのバースデーイベントに参加しました。 

 

f:id:washinaomiya:20170430213127j:plain

※このイラストは、ライブハウスのスタッフが書いたそうです。みったんが書いたのかと思ってしまうほどに上手い!

 

 

高橋美佳子さんの誕生日は5月29日なのですが、なぜか4月中に誕生日イベントが開催さることになりました。

明日になれば5月だし良いんじゃない?というノリで、いつものように緩いイベントでした。

 

例年はパーティ会場でイベントを行っていましたが、今回はライブハウスでのトーク&ライブでした。

会場内は椅子が設置されていて、入場順に自由席となっていました。

私は入場番号が早かったので、一番前の席に座ることができました。

 

まずはドリンクチケットの交換から。

例年はお酒飲み放題なのですが、今回はドリンクチケット(有料で追加可能)ですからあまり飲めません。ソフトドリンクで我慢です。

それから、自分のラジオネームが書かれている名札(美佳子さんの直筆!)をもらいました。特に使い道があるわけでも無いのですが、お土産としてありがたく頂きます。

 

開演時間までは、うずらんがステージ上に立ち、場内のお客さんとの雑談トーク

昔からのファンも多く、うずらんとのやり取りも聞いていて面白いです。

 

 

イベント前半はライブパートです。

美佳子さんの音楽ユニットBBで編曲を担当している森空青さんがギター奏者として登場。アコースティックギターでイベントを盛り上げてくれます。

美佳子さんの歌声は相変わらず素敵でした。

自身で作詞作曲した「ありがとう」や「YOU!!!」をセルフカバー。

「ありがとう」については、歌うのが難しいとクレームを入れたりしていました。自分で作曲したのにおかしな話です。

ライブパート終了後、いったん森さんがステージ裏に戻ります。なぜか森さんに対しておめでとうの声が、すかさず美佳子さんが「今日は私のお祝いだから!」と突っ込み

 

 

前半のライブが終わった後は、お楽しみのトークコーナー。

事前のアンケートを紹介しながら、おしゃべりしていきます。

最近の出来事で、土地を買った、結婚しました、などなど凄いエピソードばかり。

私はなんて書いたっけな?面白くないので忘れましたw

 

 

再び、ライブパートです。

定番曲のオトメロディで盛り上がった直後に、赤色ベンチでしっとりと。

トークの面白さに加えて、歌での表現もすばらしいと感動しました。

 

 

最後は、恒例のお見送りタイム。

参加者全員との接近戦ですw

ここでプレゼントを渡したり、直接話したりすることが出来ます。美佳子さんからはメッセージカードがもらえました。

 

私の場合は、美佳子さんから「婚活やってるんだよね、調子はどう?」と聞かれました。

今のところ順調なので、いずれは公録に一緒に行きたいですと、伝えておきました。

最後に軽く握手してイベント終了です。

 

 

今年のバースデーイベントも楽しかったです。

相変わらず緩すぎるイベントですが、美佳子さんとファンの距離がほとんどないので、本当に身内の宴会にでも来ている感覚になります。

ぜひ来年も美佳子さんの誕生日を祝いに、イベントに参加したいと思います。