車を購入しました

7月末に新車の契約をしてきました。

納車前に購入までの流れを書いておこうと思います。

 

 

現在の車について

現在乗っている車は、2001年式のホンダストリーム(2000cc)です。

走行距離は15万キロ。

自分で言うのも何ですが外観、内装共に奇麗ですし、走りにも問題はありません。しかし15年前の車となると、どうしても古さを感じてしまいます。

それから、年式が古くなると自動車税が高くなるし、燃費もイマイチだし、安全装備もABSとエアバッグしかついていません。

最近の車は、燃費や自動ブレーキなどの安全装備がかなり進化しているようですから、思い切って買い換えることにしました。

 

 

車種選び

通常なら各メーカーの車を比較検討するのでしょうが、私の場合はほぼ決まっていました。

それは、デザインがとても気に入っていたマツダアクセラです。

他には、スバルインプレッサトヨタオーリスなども良いかな?と考えましたが、そこは第一印象でアクセラにしました。

どうせ悩んでも、

「あっちにすれば良かった~」

と後悔するでしょうから、他の選択肢を無くして1本に絞ったほうが気が楽です。

しかも車を買おうと思ったら、ちょうどマイナーチェンジが行われていて、これは良いタイミングだと思い、早速近所のディーラーに行ってきました。

 

 

ディーラーへGO!

今まで中古車しか買ったことが無かったので新車ディーラーは初めての訪問となりました。

緊張のあまり手が震えて、コーヒーをこぼしそうになったww

まあ、緊張はすぐにおさまりましたので、その後アクセラについての説明をしてもらいました。

 

 

試乗してみた

欲しい車種が決まっていたので、試乗して比較する必要も無かったのですが、せっかくなので1.5ディーゼルと1.5ガソリンの両方を試乗してきました。

ディーゼルについては、多少カラカラ音はするけど車内は静かでした。試乗コースの坂道などでもしっかりと加速していました。

ガソリン車は排気量が小さいので多少パワーは劣ります。しかし普段は1人乗りで通勤がメインなので、これでも十分かなと思います。

 

ディーゼル、ガソリン両方とも感じたことなのですが、ギア変速時のショックがほとんどなく、ぬるぬるとシフトアップしていく印象でした。(今の車が古いせいもありますが・・・)

あと話題になっているGベクタリングコントロールについては、正直なところよく分かりませんでした。

乗り心地は良かったので、たぶん効果はあるのだと思いますけど。

 

 

いざ見積もり

試乗から戻ってきて、見積もりしてもらいました。

・車種はアクセラスポーツ 15S PROACTIVE

・色はソウルレッドプレミアムメタリック(+54000円)

・オプションは、カーナビ、リアカメラ、ETC

・メンテナンスパック付き

最初の見積もりでは250万円オーバー!

 

 

値下げ交渉

見積もり金額が出たところで、お待ち兼ねの値下げ交渉タイムです。

まず初めに、この価格ならこの場でサインしますと言う金額を伝えました。(大体1割引くらい)

さすがにこの金額では・・・と担当者が言うので、そこから徐々に価格を上げていきました。

「このオプションをつけて、この金額でどう?」

「今日決めるからもう一声!」

など、約3時間くらい交渉していたら希望金額に近づいてきたので、そこで交渉成立となりました。

 

営業の人が言うには、

「今月はあと1台なんです(ノルマの話かな?)」

「今までで一番値引きしています」

なんて言っていましたが、営業トークでしょうね。

 

 最終的に、CD/DVDとフロアマットを追加しました。

今の車の下取り金額は微々たるものでしたが、0円でも良いと思っていたので良しとしましょう。

そして、肝心の値引き金額ですが、オプション品の金額とほぼ同じでした。

 

 

契約完了

ということで、ディーラーに行ったその日のうちに注文書にサインをしてきました。

その後、必要書類と登録費用の前払いを済ませて、あとは納車を待つだけとなっています。

 

すでに車の登録は済んでいて、車検証のコピーももらってきました。

自動車保険の入れ替えをして、次の土日に納車される予定です。