
アクセラ納車

7月末に契約して、待ちに待った納車日です。

 

朝イチでディーラへ。

土曜日と言う事もあって、朝から結構混雑していました。

 

納車の手続きとしては、

車検証などの書類の確認、メーカー保証についての説明、車両の取り扱いについての簡単な説明がありました。

30分程度で終わり、新しい車のキーを受け取って帰宅となりました。 

それから、今まで乗っていた車は今日でお別れです。

中古で買ってから約10年間、パンクしたり小さいトラブルはあったけど、故障することなくよく走ってくれました。

 

 

まずは写真撮影

というわけで、新しい車に乗り換えて近所を走ってきました。

まず初めに、某大型ショッピングモールの駐車場にて写真撮影。

 

f:id:washinaomiya:20160924224129j:plain

  

f:id:washinaomiya:20160924224543j:plain

 

f:id:washinaomiya:20160924224337j:plain

  

f:id:washinaomiya:20160924224946j:plain

  

f:id:washinaomiya:20160924225317j:plain

 

 

 

 運転してみた感想

まだ少ししか走っていませんが、良かったと感じたところは、

  • 前方ディスプレイが便利(速度標識を誤認することもあった)
  • マツダコネクトは面白そう
  • カーブをスムーズに曲がることが出来る(気がする)
  • キーレス、プッシュスタートがとても便利!
  • アダプティブヘッドライトが便利(自動でハイビームにしてくれる)
  • マツダのソウルレッドがかっこいい

 

 

逆に良くなかった点は、

  • 以前の車よりもシートが低いため、前方の視界がすこし狭く感じる
  • ドアミラーが大きいので、左側の視界が狭くなる
  • 後部座席が狭い(ほとんど1人乗りなので問題無し)
  • デザイン上、後部視界は悪い
  • 収納スペースは少ない

気になったのは、ほとんど視界に関する部分です。

車のデザイン上、視界が犠牲になるのは仕方ないと思いますが、横に車が来たことを知らせる機能や、自動ブレーキなど、安全装備が付いているので不安だと感じることはありません。 

車両幅など、慣れが必要な部分がありますが、とても良い車であることは間違いないと思います。

 

 

また後日、しばらく乗ってみた感想なども記事にする予定です。