読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセラでドライブ

納車2日目、天気が良かったのでアクセラに乗って市内をぐるぐると走っていました。

 

まだ車幅感覚など慣れが必要な部分もありますが、普段走っている道なら大丈夫のようです。

車に関しては、1500ccのガソリンエンジンはパワーはありませんが、車体が軽快に動くので乗っていて楽しい車です。

街乗りはこれで十分。

 

あえて1つ言うなら、走行中のステアリングが少し重い気がします。

もう少し軽いイメージだったのですが、前の車(ストリーム)とそれほど変わらず。

嫌になるほどの重さではありませんが、色々な制御が入って重くなっているのかな?

9/26追記

どうやらレーンキープアシストが働いていたようです。

カーブ走行中に車線のラインに近づきすぎて、ステアリングの制御が入ったことで重く感じたのだと思います。

レーンキープアシストシステムのハンドルアシスト機能をOFFにしたら軽くなりました。(自動アシストは無くなりますが、警告のハンドル振動は有効にしています)

 

 

 

そして、昨日とは別の駐車場にて写真撮影。

 

f:id:washinaomiya:20160925202357j:plain

f:id:washinaomiya:20160925205758j:plain

太陽の光が当たることで、赤色に深みが出てとてもかっこいい。

ただし、雨が降った後などは汚れが目立つかもしれません。

また、駐車場ではこの赤色が目立つので、自分の車を見つけやすくなりました。

 

 

f:id:washinaomiya:20160925202633j:plain

マイナーチェンジ前の車両と異なる部分。

マイナーチェンジ後は、グリル部からヘッドライトに伸びるメッキパーツが途中でカットされたような形になっています。

 

 

f:id:washinaomiya:20160925202609j:plain

アクセラのエンブレム

 

 

f:id:washinaomiya:20160925203732j:plain

リアウインドウが小さいのが気になるが、コンパクトにまとめられていて良いデザインだと思います。

 

 f:id:washinaomiya:20160925213311j:plainf:id:washinaomiya:20160925213740j:plain全長が短いので取り回しは良いです。

また、3ナンバーなので車幅はありますが、ミラーの付け根がフェンダーより内側に引っ込んでいて、ミラーを含めた全幅としては意外とコンパクトな感じがします。

運転し難いと感じることはありませんでした。

 

 

ラゲッジスペースはそれなり

打ちっぱなしに行こうかと、ゴルフバッグを積んでみた。

結構、ぎりぎりなサイズ。横向きではどうやっても入らず、斜めにしてようやく入るくらいでした。

バッグを2個乗せる場合は、後部座席を倒す必要がありそうです。

 

f:id:washinaomiya:20160925202911j:plain