
【艦これ】 6-4 離島再攻略作戦

しばらく放置していた、6-4「離島再攻略作戦」を進めていきます。

 

f:id:washinaomiya:20161009183954p:plain

アップデートで基地航空隊が実装されました。

6-4では、出撃できるのは1部隊のみとなっています。

配置は、艦戦×1、陸攻×3です。

 

 

編成

f:id:washinaomiya:20161009184333p:plain

編成は、軽巡(旗艦)、高速戦艦、航巡、駆逐×3

軽巡は大淀を採用しました。WG42を装備してボスへの攻撃に期待。

高速戦艦は一番レベルの高い金剛にしました。陸上型への効果が高い三式弾を装備。

航空巡洋艦は利根です。制空を互角以上にするため水上戦闘機を装備しました。戦艦と同様に三式弾を装備。

駆逐艦1隻は対空カットイン仕様にしました。本当は秋月型を使いたかったけどレベルが低かったので、代わりに吹雪を対空仕様にしています。

残りの駆逐艦は、特二式内火艇や大発動艇(八九式中戦車)で陸上型の敵に対して大ダメージを狙います。

 

 

攻略ルート

f:id:washinaomiya:20161009185257p:plain

攻略ルートは左側スタート

1戦目(E)通常戦闘(単縦陣)

2戦目(D)航空戦(輪形陣)

3戦目(C)通常戦闘(単縦陣)

4戦目(F)航空戦(輪形陣)

5戦目(N)ボス戦(単縦陣)

 

1戦目は敵編成が弱いので特に問題無し。

2戦目と4戦目の航空戦は、対空カットインが出てくれればほぼ無傷で抜けられます。

問題は3戦目。敵編成に戦艦が2隻入ってきますので、こちらの駆逐艦が狙われると1発大破になってしまうこともあります。

 

 

ボス戦

f:id:washinaomiya:20161009185843p:plain

基地航空隊の攻撃で、集積地棲姫と砲台小鬼にダメージを与えることができれば、だいぶ楽になります。

・・・と言うか、航空隊が無いとクリアできる気がしません。

 

 

 

 

f:id:washinaomiya:20161009191213p:plain

砲撃戦で倒すことは難しいので、夜戦でボス(旗艦)を狙ってくれることを祈ります。

大淀が残っていれば何とかなるはず!

 

 

 

出撃結果

f:id:washinaomiya:20161009190658p:plain

1回目は航空隊を出すのを忘れていて、一方的にやられてC敗北。2回目以降は航空隊を出撃させています。

ボス到達は16回中9回(到達率56%)。やはり、3戦目に出てくる戦艦にやられることが多かったです。

 

 

 

f:id:washinaomiya:20161009190051p:plain

最後はボスを狙い撃ちで撃破!

 

 

 

 

f:id:washinaomiya:20161009191649p:plain

新しいマップ(6-5)が出現しました。

情報によると連合艦隊を相手にするとか。しばらく情報収集をしてから攻略を進めていこうと思います。