
【艦これ】 6-5 空母機動部隊迎撃戦

艦隊これくしょん

10/5のアップデートで実装された新海域、KW環礁沖海域「空母機動部隊迎撃戦」に挑戦しました。

 

f:id:washinaomiya:20161010151826p:plain

 

 

攻略ルート

f:id:washinaomiya:20161010151926p:plain

上スタートで最短距離を進みます。

航空戦以外は単縦陣にしましたが、2戦目のヲ級改フラッグシップが強力なので、対空を意識した陣形でも良いかもしれません。

また、4戦目の航空戦で対空カットインが不発になると、大破になることが多かったです。

 

1戦目(A)通常戦闘(単縦陣)

2戦目(C)通常戦闘(単縦陣)

3戦目(D)通常戦闘(単縦陣)

4戦目(G)航空戦(輪形陣)

5戦目(M)ボス戦(単縦陣)

 

 

f:id:washinaomiya:20161010154110p:plain

ボス戦は連合艦隊相手です。

こちらは通常艦隊ですが、航空隊の攻撃である程度は敵の数が減らせます。

 

 

編成

f:id:washinaomiya:20161010152340p:plain

 

編成は戦艦、重巡、雷巡、駆逐、空母×2としました。

旗艦には、対空カットイン要員として秋月を入れました。レベルが低いのですが対空能力優先で選びました。

戦艦は陸奥にしました。長門のほうがレベルは高かったのですが、浴衣グラフィックを優先w

重巡摩耶を採用。対空カットイン仕様にして秋月をフォローします。

雷巡は大井を連撃仕様にしています。

空母は翔鶴と瑞鶴。制空を取るため艦戦を多めにしました。

 

基地航空隊は2部隊まで出撃可能。それぞれ、艦戦×1、陸攻×3にしました。

 

 

 

出撃結果

f:id:washinaomiya:20161010152927p:plain

初めは敵の空襲はありませんが、ゲージを2回削ると敵の空襲が発生します。

こちらは2部隊とも出撃しているので被害は大きくなってしまいます。課金できるなら、防空部隊を追加したほうが良いかもしれません。

大破要因としては、2戦目のヲ級改よりも4戦目の航空戦のほうが大破になることが多かったです。可能な限り制空値を上げておくことを推奨します。

 

 

f:id:washinaomiya:20161010153950p:plain

最後は夜戦で摩耶が決めてくれました。

 

 

戦果

f:id:washinaomiya:20161010154038p:plain

戦果250、勲章×1

比較的攻略しやすい海域だとは思いますが、資材(特にボーキサイト)がかなり減るので、毎月やろうとは思いません。