
高橋美佳子アコースティック風ライブ

高橋美佳子さんのライブに行ってきました。

毎年、8月4日近辺で行われている「ぱよの日イベント」を10月にずらしてのイベントとなりました。

単独ライブは2014年7月以来。

 

f:id:washinaomiya:20161017203930j:plain

 

イベント概要

日時:10月16日(開場17:30 開演18:00 終演20:10)

会場:渋谷Lush

出演者:高橋美佳子(ボーカル)

森空青(ギター)

丸山真弘(マルちゃん、パーカッション)

桑原康輔(くわっち、キーボード)

宮川美保(コーラス、2曲のみ)

仙台エリ(友情出演?)

 

 

セットリスト

・マルごとぴ~なっつ

・マニキュア

・Love mail

・愛のカウントダウン

・VIVA MY OFFICE LOVE

・恋待ち

・願いのとき

・赤色ベンチ

オトメロディー

・YOU!!!

・ハピ☆バス

・あたしは犬

・お散歩のテーマ

・ウォークインザワールド

 

アンコール

・空を飛べ

 

ダブルアンコール

オトメロディー

 

 

ライブ前

会場に入り、まずはグッズコーナーへ。

今回のライブグッズとして「MIKAKO」Tシャツと「まるちゃん」Tシャツ、他には過去に販売したTシャツ、CDなどがありました。

私は事前に予約していた「MIKAKO」Tシャツを購入。

 

f:id:washinaomiya:20161017203834j:plain

「MIKAKO」のロゴは某プロ野球球団のロゴのオマージュです(パクリでは無いとのこと)

 

続いてドリンクコーナーへ。

アルコール、ソフトドリンクの中から、レモンサワーを選択。ライブ前に飲むレモンサワーも美味い!

 

 

ライブ開始

開演予定を少し過ぎてから、バンドメンバーと高橋美佳子さんが登場。この日は美佳子さんが応援する日ハムが日本シリーズ出場を決めたので、その試合をチェックしていて遅れたのかも。

美佳子さんはなぜかドレス姿。結婚式のような衣装ですが、本人はアコースティック風を意識してきたらしいですw

 

アコースティック「風」というタイトルですが、特にアコースティックにこだわったライブでは無く、いつも通りの美佳子さんらしいステージになりました。

美佳子さんのライブイベントと言えば、客席のファンと会話を始めたり、スタッフをいじったりするのが恒例です。

今回も、水を飲むときに客席からの「お水美味しい?」を自分から要求したり、パーカッションの丸山さん(まるちゃん)をいじりまくったりと、トークライブになることも多かったです。

今日はトークライブじゃないと、美佳子さんが自分で言っていたのに、結局はこうなってしまうんですよねw

 

途中の2曲では、声優の宮川美保さんがコーラスとして参加。

ライブ直前のリハーサルで、この曲はコーラスが必要だな!ということで、急遽宮川さんにオファーがあったそうです。

お2人とも奇麗で、歌声も素敵でした。

 

ギターの森空青さんとのユニット「BB」が井口裕香さんに提供した「YOU!!!」もアレンジバージョンとして歌ってくれました。

今後は、自身が提供した曲をセルフカバーしていくことが増えていったら面白いですね。

 

「ハピ☆バス」という曲では、当日が誕生日の人を探したのですが、該当者はいませんでした。

そこで、おとといが誕生日と言うヒラノさんを全員でお祝い。

さらには、10月30日が誕生日だと言う声優の仙台エリさんもついでにお祝い。

 

 

アンコール

アンコールの前に、美佳子さんの衣装チェンジ時間があるということで、バンドメンバーによる余興がありました。

ギターの森空青さんがゲーム音楽の演奏を得意にしていると言うことで、クロノトリガーの「風の憧憬」をアコースティックに演奏。

クロノトリガーを30回以上クリアしている物としては、イントロの時点で鳥肌が立ちました。

正直、今回のライブで一番感動したかも。

 

アンコールでは、美佳子さん、森さん、桑原さんが「MIKAKO」Tシャツ、丸山さんだけが「まるちゃん」Tシャツで登場。

丸山さんの体型が大きいので、Tシャツのまるちゃんも大きく伸びていたw

 

 

想定外の・・・

アンコールの後は「もう一回」コールが発生。

あわてて美佳子さんたちが出てきて、「全然予定していなかった」と言うダブルアンコールに突入。

美佳子さんからは、

「この曲で本当に最後だから、みんな帰って!!」

とのお達し。

最後は、オトメロディーで締めくくりました。

 

 

美佳子さんのライブは歌有り、トーク有り、笑い有り、アルコールも有り?で、毎回本当に楽しいです。

歌が上手くて、美人で、面白い声優なんてめったにいません。美佳子さんのような存在は本当に貴重だと思います。

ぶっちゃけ、今回のライブに関しては客の入りはイマイチでした。

もっと多くの人に美佳子さんの歌を聞いて欲しいのに、少し残念に思います。

 

最後に、美佳子さんの本業は声優ですが、副業(本人いわく)として行っている音楽活動も順調らしく、近々新しい曲の情報も出てくるそうです。

次のライブはいつになるのか分かりませんが、今後も美佳子さんと音楽ユニット「BB」の活躍を期待しています。