読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセラ 1ヶ月点検

アクセラが納車されて1ヶ月が経ちました。

通勤や買い物、ゴルフに行ったりと、毎日アクセラに乗っています。

ようやく走行距離が1000kmになったので、慣らし運転は終了して、時々アクセルを踏んだりしています。

使うことは無いだろうと思っていたスポーツモードですが、これが思ったよりも楽しくて、ちょいちょい切り替えてます。

 

 

新車1ヶ月点検に行ってきました。

都合により納車が遅れてしまい、納車当日にはすでに1ヶ月点検の案内は来ていましたが、営業担当の人には納車から1ヶ月経ったら点検に来てくださいと言われていました。

事前に点検の予約を入れておいたので、ディーラーに到着してすぐに点検作業に入りました。

整備担当の人から、

「何か気になった箇所はありますか?」

と言われましたが、特に何も無いので「ありません」と答えておきました。

 

点検は40分くらいで終わる予定とのこと。

ディーラーでアイスコーヒーを飲みながら、ゴルフ雑誌を読んで、点検が終わるのを待つことにしました。

しばらくすると整備エリアから出てきた私の車が、また別なところへ移動していきます。

サービスで洗車をしてくれるみたいです。洗車機ではなく、ちゃんと手洗いで洗車していました。(個人的には洗車機でもOKですが)

拭き上げの時には、他のスタッフも手伝いに来たりと、かなり良いサービスです。

 

1時間くらいで点検と洗車が終了しました。

予定よりも時間はかかりましたが、コーヒーをおかわりしたり、のんびりと待っていたので特に気にはなりませんでした。

 

 

点検内容の確認

1ヶ月点検の内容は、オイル漏れや、ベルトの緩み、ランプ類の点灯確認でした。特に異常は無かったそうで安心しました。

それから、エンジンオイルの交換も無償で行ってくれました。

ディーラーによっては、1ヶ月点検で交換しないところもあるそうですが、ここのディーラーはサービスが良いです。

 

次回の点検は6ヶ月点検です。

メンテナンスパックに加入しているので、点検の他にオイル交換とタイヤローテーションがセットになっています。

また、ディーラーに行くのが少し楽しみになりました。