アクセラ ランプ交換

アクセラに標準で付いているランプを交換してみました。

 

ルームランプ

f:id:washinaomiya:20161030211226j:plain

基板むきだしの安いLEDランプでは無く、それなりに良いやつを買ってみました。

ランプタイプはT10×31です。フロント部に2個、後部座席に1個、ラゲッジルームに1個で、合計4個買いました。

 

 

f:id:washinaomiya:20161030211355j:plain

LEDがとても小さいタイプで、照射範囲が広いらしいです。

裏側は放熱用のアルミヒートシンクが搭載されています。

 

 

f:id:washinaomiya:20161030211522j:plain

フロント部のルームランプ兼、マップランプです。

カバーを外してランプを交換します。

LEDは極性があるので、点灯しない場合は方向を逆にします。

 

 

f:id:washinaomiya:20161030211641j:plain

左が交換したLED、右が標準の電球。

白色LEDらしいきれいな色になりました。ものすごく明るいと言うわけではありませんが、標準よりは明るくなったと思います。

 

 

f:id:washinaomiya:20161030211908j:plain

続いて、後部座席のルームミラー。

手持ちのパネルはがしではどうやってもカバーが外せなかったので、しかなくマイナスドライバーを使ってカバーを外しました。

見事に傷が付きました(丸の部分)。かなりショックです・・・。

 

 

f:id:washinaomiya:20161030212336j:plain

ラゲッジルームのランプ交換です。

電球とレンズカバーが一体になった状態で外に出るので、カバーから白いコネクターを抜き取ります。

 

 

f:id:washinaomiya:20161030212520j:plain

取り出したレンズカバーにLEDを付けます。

レンズカバーにコネクターを付けて、点灯を確認してからレンズカバーを元の位置に戻します。

 

 

バックランプ

f:id:washinaomiya:20161030212821j:plain

バックランプの交換はリアハッチの裏側のパネルを外して行います。

パネルを外したらランプソケットの白いコネクタを外します。そして、ソケット部を反時計方向に回すと、ソケットが取り出せます。

 

 

f:id:washinaomiya:20161030212943j:plain

取り出したソケットから電球を抜き取り、新しい電球に交換します。

  

 

f:id:washinaomiya:20161030213018j:plain

交換したのはLEDではありません。

LEDはムラがありそうだったので、安定の電球にしました。ホームセンターでも安く手に入ります。バックランプはT20タイプです。

ソケットに電球を付けたら、取り外しと逆の手順で元に戻します。

 

 

ナンバー灯(ライセンスランプ)

f:id:washinaomiya:20161030213241j:plain

最後にナンバー灯を交換します。

ランプはT10タイプです。※2個必要です。

 

ここで、大失敗!

 

本来なら写真の矢印のように、カバーの耳の部分を外側に開くようにして取り外します。

しかし、カバーの耳の部分を内側に押し込むものだと勘違いしてしまい、無理やり外そうとしてカバーを割ってしまいました。

さいわいな事に、ランプ取り付け部分は無事でしたので、カバーだけ交換すればなんとか直りそうです。 

急いでディーラーに行って、カバーだけ注文して来ました。(690円)

 

今回は、自分で交換しようとして失敗しました。

失敗した部分については取扱説明書にも書いてありましたし、しっかり取扱説明書を読む事が大事だと実感しました。