大洗あんこう祭2016

ガルパン

茨城県大洗町あんこう祭に行ってきました。

大洗までの道のり

昨年は8時ぐらいに到着して、埠頭の駐車場に入れました。

今年もそれくらいに行ければ良いかなと予定していたのですが、見事に寝過ごしまして、予定よりも1時間遅れで出発。

自宅から大洗までのルートは、大きく分けて2通りあります。

(1)常磐道の水戸大洗インター経由、北側から大洗入り

(2)潮来インターから一般道、鹿島経由で南側から大洗入り

水戸大洗は渋滞が予想されていたので、(2)の潮来から一般道で行くルートを選択しました。

途中、おじさん暴走族(旧車会とかいうやつ)に巻き込まれて時間をロスしました。うるさいし、臭いし、遅いし、高速のど真ん中で止まるし、本当に迷惑な連中です。いい年して何考えているんでしょう?

さて、鹿島を通って国道51号線を北上していきます。

大洗のマリンタワーが見えてきたあたりで国道から降りて、大洗アウトレット方面に行くのですが、国道を降りる側道手前から渋滞が発生。

結局、9時30分ごろに大洗到着。

当然ながら、市営駐車場、アウトレット駐車場は満車でした。埠頭の臨時駐車場も満車で残るはサンビーチの駐車場です。

サンビーチ駐車場もほぼ満車で、一番奥の空いていたスペースに止めることができました。会場までは距離がありますが、停められただけでも良しとしましょう。

大洗到着

昨年のあんこう祭は雨でしたが、今年は快晴!

好天に恵まれ、来場者数もかなりの数になったようです。主催者発表によると13万人とのこと(去年は10万人)

とても賑わっていて良いことだと思うのですが、交通関係では問題もあったようです。私は利用したことはありませんが、水戸からの電車が定員オーバーで積み残しがあったとか、周辺の道路が大渋滞したとか、いろいろと課題は多そうです。

あんこう祭では、アウトレットでガルパングッズ販売、広場ではトークショー、商店街では痛車や戦車模型の展示が行われていました。

もちろん祭の主役あんこう汁の販売も大人気で、あっという間に売り切れてしまったそうです。

商店街散策

アウトレットから大洗駅までの直通ルートが開通していました。これで道に迷うことなく大洗駅からアウトレットまで歩いて行けますね。

その新しい道路を通って商店街方面に行ってみます。

商店街には「大洗vs聖グロリアーナ親善試合」の横断幕が張ってありました。

劇中と同じ演出で最高。

商店街通りでは、痛車コンテスト、戦車の模型などが展示されていて、商店街は人であふれかえっていました。

知波単学園の戦車。

痛車については数が多くて全部の写真を載せることは出来ないので、気に入った所を何枚か。

映画が公開されたので、今年は継続高校や大学選抜チーム(特に愛里寿)の痛車が多く展示されていました。

汚れ具合が質感を高めています。

昨年の痛車コンテストで1位になった車両。黄色のボディーが自動車部のイメージに合っていてかっこいいと思います。

2輪部門。塗装の質感に味があって素敵ですが、ガルパン要素は少なめ。

逆光でうまく撮れなかったがGT-R痛車。控えめな装飾でシンプル、素材の味を生かしている感じが良い。

多くのキャラを描くのも賑やかで良いけど、一人のキャラに集中して作った痛車からは愛を感じます。

ぬいぐるみが窓に挟まってる・・・文字通り痛そう。

個人的に一番好きな車両。白トビしてしまって上手く撮れませんでした(多少修正してます)

アウトレットの駐車場では、D1(ドリフト選手権)に参戦している車両が展示されていました。

ガルパンカップヌードルのコラボ商品も販売されていました。あっとう間に売り切れたんだろうなあ・・・

帰りが大変

帰りの高速が渋滞する前に帰ろうと思って、午後1時15分くらいに駐車場を出ようとしたのですが、同じように帰る人が多くて駐車場の出口まで1時間以上かかりました。

駐車場を出てしまえば、国道51号線から潮来インターまでは渋滞無し、高速に乗ってからも自宅まで全く渋滞はありませんでした。

交通情報を聞いていると常磐道方面は事故渋滞があったそうで、やはり潮来インター経由で正解だったようです。

年々来場者数が増えているあんこう祭。

交通面での不便さはありますが、とても楽しい祭りなので来年も行きたいと思います。

あんこう祭以外でもなんだかんだ大洗には行っているので、今回食べられなかったまいわい市場のキャラパン焼きとか、アンコウ鍋とか食べに行きたいです。