
【艦これ2016秋】 E1攻略

艦これ2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」

E1:本土近海諸島補給線「会場輸送作戦」

難易度:甲

 

編成

f:id:washinaomiya:20161119221023p:plain

対潜水艦ということで、先制爆雷攻撃ができる艦を入れました。

画像では、雷と電に四式ソナーを装備していますが、ボスの潜水艦が固すぎでどうやっても倒せそうもないので、途中から全てドラム缶にして、A勝利でコツコツと輸送ゲージを削ることにしました。

対潜装備の五十鈴でも、ボスに対しては10~20程度のダメージしか与えられないので、ギミック解除しないとS勝利は難しいと思います。

 

支援は出していません。

 

攻略ルート

f:id:washinaomiya:20161119220923p:plain

・Aマスは能動分岐、上ルートを選択。

・Cマスは敵水雷戦隊。あまり強くないので特に気にするほどでも無いかと。

・Fマスは潜水艦。先制爆雷可能なら楽勝。

・Hマスは輸送マス。

・Hマスからボスマスは索敵演出あり。

・陣形はCマス(単縦陣)、Fマス(単横陣)、ボスマス(複縦陣)

 

f:id:washinaomiya:20161119223855p:plain

E1のボス編成

随伴艦に軽巡が加わることもあります。

 

周回結果

f:id:washinaomiya:20161119222738p:plain

無理にS勝利を狙わずに、確実にA勝利を取って、少しずつ輸送ゲージを削りました。

ボス戦の陣形は、単横陣よりも複縦陣のほうが良いと思います。

単横陣にしてもボス潜水艦を撃破できないし、随伴の軽巡、駆逐を確実に撃破するためにも複縦陣がおすすめ。

 

f:id:washinaomiya:20161119223451p:plain

コツコツとゲージを削り、輸送作戦完了!

 

報酬

給糧艦

・応急修理女神

・特注家具職人

雷電

・三式戦 飛燕一型丁

f:id:washinaomiya:20161119223432p:plain

f:id:washinaomiya:20161119224303p:plain