【アクセラ】冬の燃費

アクセラスポーツ15S PROACTIVEを購入してから3か月経ちました。

 

11月までは、燃費が15.5km/Lくらいで非常に良かったのですが、12月に入って気温が下がってきたら急に燃費が悪くなりました。

冬は燃費が悪くなると言われているので、ある程度は仕方ないのかな。

 

f:id:washinaomiya:20161222095441j:plain

 

12月20日現在の燃費(メーター表示値)は、14.6km/Lです。

総走行距離は3000km

使用状況、毎日の通勤で片道13km、エアコンON、タイヤ標準、暖機運転はしていません。

 

1月~2月はさらに気温が下がるので、もう少し(14.5km/L以下まで)燃費が悪くなるのではないかと予想しています。

これでも以前の車(2001年式)に比べれば、だいぶ燃費が良くなっているので、やっぱり最近の車は違うなあと感じています。

 

とりあえずの燃費改善対策として、タイヤの空気圧を少し高めにしてみようかな。