年末年始

年末は仕事納めの後、職場の忘年会に参加。

翌日早朝に自宅を出発し、途中のアクアライン海ほたるPAで日の出を見ました。

ものすごく風が強くて寒かったけど、日の出を見に来ている人は多かったです。

 

f:id:washinaomiya:20170108182721j:plain

先日購入した広角レンズで撮ってみました。

周りは海しかないので日の出がよく見えました。

そして意外と多い交通量。木更津方面に向かう車が多いので、ゴルフ客かな?

 

 

そして、鷲宮神社へ。

f:id:washinaomiya:20170108183058j:plain

昔はぼろい神社だな~というイメージしかありませんでしたが(それが良かったのです)、数年前からのブームに乗って、駐車場はきれいになり、境内も整備がされていて多くの人が訪れるようになりました。

 

f:id:washinaomiya:20170108183312j:plain

初詣の準備をしていました。

本殿に続く道の両脇にはたくさんの屋台があります。

 

f:id:washinaomiya:20170108183403j:plain

鷲宮神社の本殿。

神社の人たちが忙しそうに準備していました。

 

f:id:washinaomiya:20170108183457j:plain

別角度から。

年が明けるとここに大行列ができます。

 

 

実家に到着してから大掃除と洗車。

 

大みそかの夜は、毎年恒例の鷲宮神社2年詣りです。もう十数年続けていますが、毎年同じメンバーで集まれることに感謝。

年明けは神社境内で迎えました。

境内ではコスプレをした人がたくさんいて、なぜか仮面ライダーもいました。ライダーのクオリティが非常に高かったので、一緒に写真をとってもらったりしました。

 

三が日は、自宅でごろごろして、幼馴染と飲みに行ったり、モンハンを買ってきて久しぶりに狩りをしたり、実に充実した休みでした。

モンハンに関しては前作MH4Gで懲りたので、もう2度とやらないと決めていたのですが、周囲の後押しもあり再開することにしました。

とりあえず、村クエ制覇を目標にやっています。